【自分に自信がない】内向的な人の可能性とは?

内向型って、どんなイメージをお持ちですか?

1.ネクラ。。。とまでは言わなくても、明るいとは思えない。

2.コミュニケーションが苦手。。。自分の意見をはっきり言えない

3.内向型よりも外向型のほうが優れている。。。

こんなイメージでしょうか。

 

たしかに、小学校のころには、先生から「お返事は、元気に!はーい」と言われて育ってきたわたしたち。外向型のほうが良い、というのが世間の常識かも。

 

そのうえ、社会人になるともっと大変。

活発で、意見が言えて、行動的なほうが評価をされやすい。

そのために、内向的な自分をなんとかしたい、と悩む方が多いんです。

 

そんな方たちが、わたしのところに相談に見えます。

 

わたしは、そういう方にこう言います。

「内向型のほうが、外向型よりもぜんぜん可能性がある」って。

 

そう言われると、相手の方は「ほんとうかな???」と怪訝な顔をされます。

 

でも、私自身がそうであるように、確信をもってお伝えしています。

「内向型のほうが、外向型よりもぜんぜん可能性がある」って。

 

しっかり考えれば、とうぜんそういうことがわかるので

その方の目が、だんだん輝いてきます。。。

 

その表情を見るのが、わたしにはとっても快感。。。